9/10/2010

大澤光民 氏  人間国宝 

青色が好きだと仰る


彼は、ご自分の作品を売りたくたくないのですって。
魂の込められた作品たち。






大澤氏のご自宅で拝見した作品の一点。
豪華な作品が並ぶ中、なぜか私はこのかわいいイカさんが気に入ったのです。^^

彼の作品たちを拝見して、彼の魂を売りたくない気持ちが深く感じられた。




人間国宝はその技を次に繋ぐ使命を持っている。
彼はその技を伝えるためには、その為の予算が必要なことを、
国が認識してほしいと切々と語っていた。
その彼の瞳がとても印象深かった。


彼は鋭く、強く、魅惑的な目をしていらっしゃる。
お話の内容が変わるたびに目の表情が変わっていく。

ご自分の作品を語るときの目。
大事に飾ってある如来像をご覧になるときの、愛おしそうな目。
私はその2枚の目のプリントを彼に送った。

私はこの時間、彼を500枚ちょっと撮らせて頂いた。
彼のDVDがあるそうなのだが、拝見してみたい。 
もし、彼が許すなら、私はもう一度じっくり彼にお会いしたいと思った。

大澤氏の作品は、こちらのリンクからご覧下さいね。
重要無形文化財(鋳物)


No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails