8/03/2013

OGURAが話してくれた、AZUKI のルーツ。

98年、L.A.から帰って来て初めてのよさこい、MEDIA98.
私のよさこいの、一回目の大きな変換期。

向こうで学んできたスタイルと、昔やっていた空手をMIXした。
インターネットもほとんど普及していない時期に、受賞経験も無い小さなチームで踊ったにもかかわらず、その後各地で出会う色々な方から、声をかけていただいた。
自分たちでビデオを見て練習したらしく、「踊りますから見てください!」と、目の前でいきなり踊りだした事も何度もあった。これには、ちょっと驚いたけど・・・

99年には、名古屋の第一回ど真ん中祭りにゲストで呼んでいただいて、その時の舞台を見た当時高校生だった子が、演舞後お母さんに連れられてやってきて「この子が、このチーム以外は踊らない。どうしたら一緒に踊れますか?」と尋ねた。
その後、彼女は高知に通い続け、そしてついに名古屋で、家族で祭りを立ち上げた!

どまつりで私たちの現地スタッフだった子は、8年後、この踊りを復活して踊るだけの為にチームを東京で立ち上げた。
2008年には、リメイクした踊りで10年ぶりに高知で踊った。
その流れは次の年からAZUKIに繋がって行く・・・。
Dance cream 小倉 












写真はDance Cream 小倉先生より拝借してます。

鯱との関わりも、ここからやねえ。
鯱は初めての県外のチームに振り付けをした。
あれも舞台バージョンをその後10年以上、踊り続けたね。小倉

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails