8/19/2010

きのう 池澤本店で


良い体験をさせてもらった。
もう20分くらいで帰ってくるからとお店の方に教えていただいて、待ちながら店内を撮らせてもらっていた。

だんだん人が増えてきたなと思ったけど、店主は?
わたしはそれはともかく、 包丁さばきに見とれて写真撮っていいですか?と言いながら撮らせてもらっていた。
って、その方が店主だったと後で気がついた。たいへん失礼いたしました。^^;
わたしは大橋道りのお店ははにが気に入っていて良く行くのだが、本店は今回のよさこいではじめて知った。

その奥様がダンスクリームでダンス教室に参加されているそうなのだ。
よさこいを踊るのは無理だけど、応援させてもらっているんですと仰って、
DANCE CREAM のサイトにバナーを張らせていただくことを伝えるとたいへん喜ばれていた。

 そこを撮らせていただいている間、少しおかしなことに気がついた。
若い人たちが何人か、お魚屋さんではなさそうだし、なぜか危なっかしい手つきで包丁を持っていて。
池澤のお店の方の一人がなんだか指導してるようだったし。魚屋志望? 
でもなさそうで、みんながつけていたネームを見ると、看護学校と書かれていた。
看護学校の方がなんで魚屋さんで修行?

少し声をかけてみた、お店のお客さんに対する姿勢や、お店の真髄を学びたいということらしい。今年からはじめての試みだそうだ。
なかなか良い企画だと思った。

帰り際、もう一度、今度はこのfromnothing blogのURLを伝えてきた。
そこにいらっしゃったお店の方が、そんなこと(ブログにお店の紹介をさせてもらうこと)をして面白いのかい?とわたしに訊ねたので、Dance Creamさんには昨年からお世話になっているので、少しでもお返しができればと思って。と言った。

2 comments:

  1. 今晩は  fromnothing blogはyosakoiにいくようになっているけど どうなっているの、遠回りするようなことになるけどなー、

    ReplyDelete
  2. かさごさん、
    へへへ。ありがと。^^;
    リンク先から飛んできてくれるかさごさんは気がつかなかったかな?このブログのURLもfromnothing blogなの。
    ありがとうね。^^

    ReplyDelete

Related Posts with Thumbnails