8/31/2011

伝えたいこと

高知県のわたしは高知から出て日本からも出たいと思っていた。
でも、高知でやりたいと思っている企画がある。それは、東京や県外に出なくても若い人が地元で暮らすことができるように。雇用や企業、アートなとも都会でないと無理と言うあきらめの言葉が先にでて、おまけに出る杭は打つのが高知気質で、サービス精神は情報不足と同じくらいのレベル。

もちろん、OGURA。
彼らは、賞のためではなく、自分たちの信じることをやめたくない人たち。



そして次に


http://fromnothingblog2.blogspot.com/
この高校生は、自分が決めた、やりたいことのために高校選びから自分で選んでいる。彼を先日から撮り始めている。

これは、自分のためと言うわけではなく、高知でこれからの若い人に自分たちで高知を変えることができんだと言うことを実感してもらいたいから。

実際、地方では原子力発電所の設置に反対できなかったのは、そこが貧しいから仕方がなかったのだと思います。高知はとっても貧乏な県だ。年間10億円もら えるはずだったかもしれないのに、それを反対しきってくれた人たちがいる。その高知にあきらめではない生活ができるようにと考えている。というか、今まで 一人で考えていたので、今日、高知のブログ友達に始めてお会いして協力を得ることができることになった。
高知の人とまともに話すなんて珍しい。

No comments:

Post a Comment

Related Posts with Thumbnails